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Privacy policy
個人情報保護方針
株式会社電算(以下、「当社」という)は、BPO業務や受託開発業務を核とした事業活動を通して取得した個人情報および特定個人情報(以下、「個人情報」という)を適切に保護することが、 当社にとって重要な社会的責務と認識しております。当社は、個人情報の適切な取り扱いおよび安全管理に取り組む為、「個人情報の保護に関する法律」 「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」をはじめとする関係法令等に加えて次のとおり個人情報保護方針を定め、 役員並びに従業員はこれを遵守し個人情報の保護に万全を尽くします。また、当社は昭和42年の会社設立以来、お客様の「信用と信頼」を第一に考え、 QMS(平成13年3月取得)並びにISMS(平成17年2月取得)の2つのマネジメントシステムに基づいた高品質な サービスを提供することにより、 より一層の顧客満足の向上を図ってまいります。
制定日:2005年 04月 01日
改定日:2025年 04月 09日
株式会社 電算 代表取締役社長 河野 純
(経営者/個人情報保護管理者)
1. 個人情報の収集・利用・提供
当社は、個人情報の収集・利用・提供を行う場合、事業の内容及び規模を考慮して、細心の注意を払い厳重に管理するものと致します。 また、お客様からお預かりした個人情報は、契約の範囲内のみで厳重に取り扱い、お客様からの許可の範囲を越えて再委託することは致しません。
※特定個人情報については利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、 当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
※法令で認められている場合を除き、特定個人情報を第三者に提供しません。
利用目的としては以下の事項となります。

《当社のお客様に関する個人情報》
◯業務上の連絡
◯契約の履行
◯製品・サービスに関する情報宣伝物等のご提供
◯製品・サービスに関する企画・ご提案
◯セミナー・展示会等のイベントのご案内
◯当社営業に関するご案内
◯お問い合わせまたはご依頼に対するご回答
◯ご請求関係
◯認証の為の登録
◯当該アンケート、調査を実施した目的の範囲内での利用

《当社へ入社を希望される方の個人情報》
◯採用に関する情報発信、資料の発送
◯選考に関する通知、書類の発送
◯入社内定者に関するご連絡
◯お問い合わせまたはご依頼に対するご回答
◯当該アンケート、調査を実施した目的の範囲内での利用

《従業員、協力会社、委託先の個人情報》
◯勤務・就業、人事、評価、能力開発、福利厚生、安全衛生等の労務管理
◯給与、報酬の支払い
◯健康保険組合、関係会社、出向先会社への連絡・提供
◯官公庁への届出・報告
◯当該アンケート、調査を実施した目的の範囲内での利用
◯業務上の連絡
◯会社の業務の円滑な遂行

《問合せ時の個人情報》
◯本人確認
◯「開示等の求め」及び「苦情」対応
◯その他各種お問い合わせへの対応
2. 保有個人データまたは第三者提供記録
         
当社が保有する保有個人データまたは第三者提供記録の取扱いについては下記の通りとします。
《利用目的》
当社が取得した保有個人データは、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲内で行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲以外で個人情報を利用する場合は、事前に本人の同意を得るものとします。但し、受託業務に伴い、委託された個人情報は開示対象外とします。

《個人情報の苦情および相談、個人情報保護方針の内容についての問合せ先》
当社が取得した保有個人データに対する取扱い全般に関する苦情および相談、開示等(利用目的の通知,開示,内容の訂正,追加又は削除,利用の停止又は消去,第三者提供の停止)(以下「開示等」という)の申し出、ならびに個人情報保護方針の内容についての問合せにつきましては、下記に御連絡ください。
本人または代理人であることを確認させていただき、確認が取れた時点で遅延なく、適切な対応をさせていただきます。

株式会社電算 情報セキュリティ・品質管理事務局
住  所:〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-5電算ビル
電話番号:03-3572-5975(代表)
(※受付時間 土・日・祝祭日を除く 9:00~12:00 , 13:00~17:40)
お問い合わせフォームでのお問い合わせ

《保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き》
[確認方法]
本人の場合は、電話にて当社が保有している個人情報との照合によって行います。 代理人の場合は、本人からの「委任状」(書式自由)により確認し対応を行います。
当社で保有している個人情報で本人確認ができない場合、運転免許証などの本人確認書類のコピーを提出していただく場合があります。
[手数料の発生および支払い方法]
個人情報の開示、利用目的の通知のご請求については、事務等の手数料として1件(1回)につき500円を徴収させていただく場合があることを御了承ください。 手数料を徴収させていただく際は当社が指定した銀行口座へ振り込みをお願いします(振込手数料は依頼者負担とさせていただきます)。

≪認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先≫
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
住  所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
フリーダイヤル:0120-700-779
(※受付時間 平日(月~金) 9:30~12:00 , 13:00~16:00)
3. 個人情報の安全対策
当社は、取り扱う個人データへの漏洩・滅失または棄損の防止、その他の個人 データの安全管理の為に必要かつ適切な措置を講じます。なお、問題が生じた場合は是正を行います。
4. 法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取り扱いにおいて、適用される法令、国が定める指針、その他の規範を遵守致します。
5. 個人情報保護マネジメントシステムの定義と継続的改善
当社は、個人情報保護マネジメントシステム(個人情報保護に関する方針・体制・規程・計画書・手順書 ・マニュアル・記録など、当社で保有する個人情報を保護する為の社内の仕組み)を定め、役員 並びに従業員に周知徹底すると共に、監視・監査・見直し等の継続的改善に努めます。
情報セキュリティポリシー
情報セキュリティポリシー(以下「本ポリシー」という) は、株式会社電算(以下「当社」という) が、情報に対する適切な管理を重要な経営課題として認識し、情報セキュリティを確保するために、情報セキュリティに関する本ポリシーを定めたものです。
以下の方針に基づき、当社のすべての従業員、役員は情報セキュリティに取り組みます。
1.情報セキュリティの運用体制の整備
当社の情報セキュリティ対策を推進・管理する体制は次のとおり定めます。
CISO(最高情報セキュリティ責任者)による統括のもと事務局が統一的な情報セキュリティの管理体制を整備します。
事務局は本ポリシーに基づいた社内規定を整備し、実施します。
           
2.従業員の取組み
当社はすべての従業員、役員へ情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、情報資産の保護、管理を行うための情報セキュリティ教育・訓練を継続的に実施します。
           
3.法令の遵守
当社は情報セキュリティに関係する法令、当社が定めた規定・ルールなどの遵守徹底に努めます。
また法改正等は事務局が最新情報を監視します。
           
4.違反及び事故への対応
情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。
電算の人事ポリシー
私たちの想いと、
求める人物像。
電算はお客様や社会の「困りごと」、「悩みごと」をデータビジネスで解決し、永く社会に貢献する企業でありたい、それが創業からの想いです。猛烈なスピードで進化と変化を続けるビジネス社会では、日々、新たな困りごと、悩みごとが生み出され続けますが、既存のやり方、これまでの実績、今の常識のもとだけでは、解決できることには限りがあります。そして積み上がり続ける「困りごと」、「悩みごと」は、時に会社や事業の存続を揺るがしかねません。電算が永く社会に貢献する企業であり続けるためには、何よりも人財です。それは、社会の変化に敏感に、今の常識を疑い、イノベーティブな視点から新たな発想、新たな技術を求め、新たなサービスに果敢にチャレンジする人財であり、データビジネスのプロフェッショナルとして、信頼関係を重んじた誠実な行動と、合意、共感を大切にしたフェアプレイを実行できる人財です。イノベーティブであること、フェアプレイであることを原動力に日々生み出され続ける、新たな困りごと、悩みごとにデータビジネスで解決する企業、それが電算のありたい姿です。
人事ポリシーの位置づけと意味
ともに、笑顔で
未来を創ろう
ともに敬い、ともに考え、
ともに学び、ともに動く
企業理念、経営理念の実現のために電算の社員に求める人物像であり、
人事政策の根幹として採用、育成、評価を判断する基本的な価値観となる人事ポリシーを設定しています。
①敬う心をもった人財
相手のことを理解しようと努力し、相手の身になって考える人財
その基本は、嘘はつかない。本音で話す。敬う心を育てるのは、思いやりと感謝の気持ちを持った毎日の挨拶。
毎日、元気に、明るく、心を込めた挨拶ができる職場なら、相手が不快となる言葉遣いや行動、ハラスメントも起こらない。
  • 挨拶は思いやり、感謝の表現。
  • 何か他の事をしながら、人の話は聞かない。
  • 教育は一方的な指導でなく、指導後の対話が大切。
  • ②オープン・マインドな人財
    困ったら相談でき、相談されたらきちんと話を聞いて解決策を一緒に考える人財。
    仲間のスキルアップを応援しよう。協力しよう。年齢、役職に関係なく、みんなが話しやすい環境をつくろう。
    失敗も、成功も共有し、チャレンジすることを評価しよう。職場はみんなのもの。気持ちの良い職場をみんなでつくろう。
  • 目線を合わせて、相手の話をきちんと聞く。
  • 相手の意見を聞いたら、その意図を考えて、話しを切り出す。意図を確認することを怠り、否定の話から始めない。
  • ③学び続ける人財
    仕事での成果(アウトプット)は、日々の情報収集と学び(インプット)の量に比例すると考え、
    知的好奇心をもって自ら楽しみながら学ぶこと(インプット)を続けられる人財。
    分からなかったことを、そのままにしない、理解できなかったことを、そのままにするのはもったいない。
    自ら学ぶことで、分からなかったこと、理解できなかったことが解消され、また一つ新しい知識が増えたことを楽しもう。
    広く社会の変化に関心を持ち、なぜその変化が起こったのか、そして変化の先には今後どのようなことが起こるのか。
    想像力を働かせて考え、自身の行動に活かしていくことこそ、学びの本質と考えましょう。
    ④リーダーシップのある人財
    先を考え、未来を予測して自ら課題を発見し、その課題の解決に向けて仮説や未来予想図をつくり、
    前向きに勇気を持って判断し、期日を決めて自ら率先して行動できる人財。
    間違いがあれば、素直に謝る。反論には謙虚に耳を傾ける。
    難しい仕事やチームが苦しい時ほど、明るい雰囲気をメンバー全員とつくりだす。
  • リーダーは、課題を見つける。仮説を立てる、判断をする、行動する。判断や行動で結論が出ない場合は「いつまでに、何を、行動するか」その場で決める。
  • リーダーは責任を持って決めるが、一度決まったらメンバーはその方針に従う。後から「実は私は、あの時違うと思っていた。」と、メンバーは異議をとなえない。メンバーは異議があるなら、議論しているその場で発言する。
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