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テキストマイニング 業務事例 03 |
研修会社B社様の「顧客ニーズへの対応施策」のケース

導入経緯

研修会社B社様では、営業マンが様々なマナー研修等を営業提案していく際に、クライアントが求める研修内容に本当にマッチしているのか?不安があった。
また、研修受注後の参加者への満足度調査でも結果にバラツキがあり、成約受注率を上げるという目標に対して苦戦をしていた。
顧客へ営業提案する際の研修選択にテキストマイニングを活用することを依頼。

導入実施

口コミサイトよりサービス品質についてのコメントを抽出しマイニング分析を実施。 分析結果からクライアントに対して最適な研修プランを提案。

導入効果

クライアントからの研修依頼の要望だけではなく問題点を把握し改善・強化するための研修プランを付加価値として提案。研修受注率 約16%UP 受講満足度 38%UP。
今後研修参加者の声をテキストマイニング実施していくことで検討中。