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テキストマイニング 業務事例 01 |
Z社様の「求人募集率UP」への施策での活用ケース

導入経緯

退職者の補充や業務拡大に向けて求人を出すが、思うように応募が集まらない。 募集費含め採用コストが上昇する中で効率よく応募者にアピールする為のヒントを 口コミサイトからの自社の口コミと「従業員満足度調査」のアンケート結果から テキストマイニングを依頼。

テキストマイニング結果から 「男女の性別で仕事や職場環境に求めるものが異なるのではないか? 」 と仮説を立てた。

導入実施

社内アンケート及び口コミサイトより総合的にマイニング分析を実施。
仮説の検証として、「男女の性別で仕事や職場環境に求めるものが異なる」結果が出た。

男性 → 仕事、業務内容、人間関係、キャリアについて重視。
女性 → 残業の量、有休・産休取得など福利厚生について重視。

導入効果

女性の応募者をターゲットにした求人募集媒体の文言にテキストマイニングより得られた 結果をよりアピールポイントとして繁栄させた原稿を作成したことにより、以前の原稿より約30%応募率が上昇した。