NEWS

ホーム/ 2019年のNEWS一覧

後輩、新入社員の育て方
〜育成におけるOJT教育制度導入とその運用について

お知らせ
2019/12/11


2019年より「働き方改革」が遂にスタートしました。勤務時間管理が厳しくなる中で、教える側の立場である教育担当者・現場の先輩社員やリーダーの方が新入社員教育に充てることのできる時間の確保は、これまで以上に難しくなってきている状況だと思います。
「新人育成の機会」をマネジメント経験の「第一歩」ととらえ、先輩社員をOJT担当とした育成制度の導入による新人育成の運用方法をはじめとした、後輩社員・新入社員が抱える課題や悩みを一部解説いたします。
さらに価値観が異なる社員を教育・指導をする立場になったときの面談方法など、面談サポートツールを実際に体験してもらいます。

活用例

■ こんなことでお困りではございませんか?
・新入社員がどのようなモチベーションで研修に臨んでいるのか分からない。
・新人育成が、1人の育成担当任せになっている。
・働き方改革で教える側も労働時間管理が厳しくなり、新入社員へ仕事を教える時間が十分に取れない!
・年間を通した育成プランがそもそもない。
・先輩後輩の1on1教育を実施してきたが、成果が表れにくい!
・OJT研修をもっと充実した研修にしたい。
・中途入社社員が多く、社内に新人育成ノウハウが蓄積されていない!
などなど。
■ このような方におすすめです。
・新人育成でお悩みの、総務・人事・教育担当の方
・新人育成にかけられる時間が取れない、現場のリーダーの方
・教育プランを改めて練り直したい総務・人事・経営企画の方
・若手の従業員エンゲージメントを高めていきたいと思っている方
講師紹介
・津田恵子(Happiness insight 代表)
<経歴>:大学卒業後
株式会社リクルートスタッフィングにて人事採用業務
伊藤忠人事総務サービス株式会社にてグループ会社向け採用OS
伊藤忠商事向け研修企画・運営 
2019年9月Happiness insight,LLC設立
様々な企業にて新卒・管理職研修を企画、リカレント教育に関するセミナーを開催。 

・西田慶(株式会社電算 営業開発G課長)
<経歴>:大学院卒業後
専門学校集客コンサルティングの営業
三井物産グループの人材派遣会社にてコーディネーターに従事
リーマンショックを機にBPO現場責任者及び組織コンサルに従事
株式会社電算にてBPOセンターのセンター長に従事
現在、営業開発Gにて「Goodモチベーション」アンケートの責任者。
セミナー内容
<1部>
■ いまどきの新入社員について(育ってきた環境の理解)
■ OJT教育制度導入の失敗事例
■ OJT教育制度導入の成功ポイント
■ ティーチングとコーチングの違い
■ 育成計画書の重要性
■ OJT教育研修プログラムの事例紹介

<2部>
■ 面談サポートツールを体験しよう
■ 後輩・新入社員の面談のポイント
■ 面談サポートツールの結果票をもとに、振り返り
参加者特典
セミナー後に個別相談
参加者はもれなく、Goodモチベーションアンケートの体験ができます。
日時
2020年1月17日(金) 15:00~17:00(14:30より入場可能)
開催場所
株式会社電算 セミナールーム
東京都中央区銀座8丁目10-5 電算ビル8階 [ 地図 ]
参加費
3,300円(税込)※領収書を発行いたします。
定員
20名
*応募定員に達した場合参加をお断りする場合がございます。ご了承ください。
応募締め切り
2020年1月16日(木)18:00まで