NEWS

ホーム/ 2019年のNEWS一覧

電算セミナー |【参加費無料】従業員の行動変化からモチベーション・エンゲージメントを把握察知編

お知らせ
2019/01/23

人手不足を募集採用で賄うのは限界に来ています、今こそ従業員エンゲージメントの向上を目指し、モチベーション低下社員の早期発見までのコツをご紹介します。

活用例

■ こんなことでお困りではございませんか?
・募集しても離職が多く結局補充ができず、人材不足が解消されない。
・募集費など、時間と労力が取られ採用単価が上がっており、これ以上経費を掛けられない。
・オリンピック景気だからと言って2021年からは人手不足が解消するの?
・従業員の退職理由が不明確で悩んでいる、分からない。
・部下・チームメンバーと面談時言葉につまる。
・離職防止策を検討しているが何をしたら良いのか分からない。
■ このような方におすすめです。
・従業員エンゲージメントをどうやって高めていくのか分からない!
・自分の部下、後輩、同僚などモチベーションの高低が気になる!
・部下やチームメイトの面談をどうやって実施したら良いのか分からない!
・部下やチームメイトの面談時何を話せば良いのか困る!
・モチベーション向上は離職防止策って役に立つのか知りたい。
企画の主旨
近年では、少子高齢化や働き方改革によって、人材の流動化が加熱し、人材獲得競争が激化しています。その中で、いかに優秀な人材を自社に定着させるかが、企業としても課題になっているのではないでしょうか。
時間をかけて教育して経験を積んでもらい戦力となった人材が離職してしまうことは、今までの教育コストに加え、新しい人材の採用コストやその間の生産性の低下、職場のモチベーション低下など、組織に与えるさまざまなマイナスの影響が考えられます。
今回のセミナーでは、当社のGoodモチベーションアンケートをベースに従業員エンゲージメントの向上やモチベーション低下従業員の早期発見、離職防止面談など人材不足の背景から対策まで幅広く解説します。
セミナー内容
・そもそも、今なぜ採用が難しいのか?
・どの企業も採用活動を強化している
・なぜ?中途採用も離職率が高いのか?
・離職希望者の引き止めは可能なのか?
・採用に頼るのは限界!各社は離職防止対策の導入へ
・辞めそうな社員を早期に見極め、対策を講じる必要性が出てきている。
・「採用する」より「辞めさせない」方がコストメリットと教育メリットが大きい。
・従業員エンゲージメントを高めるポイント
日時
2019年02月22日(金)15:00〜17:00
開催場所
株式会社電算
東京都中央区銀座8丁目10-5 電算本社ビル 8階セミナールーム [ 地図 ]
参加費
無料
定員
10名 *応募定員に達した場合参加をお断りする場合がございます。ご了承ください。
応募締め切り
2019年02月21日(木)まで